サウナ

【サウナ初心者必見】サウナ持ち物まとめ

sauna_things_to_bring.jpg
だっくん

サウナに行こうと思うんだけど、何を持っていけばいいの?

れすたー

そんなお悩みを今回は
男性と女性に分けて解決していくよ!

【結論】最低限これだけあればOK

最低限これだけあればOKです。

お金(入館料+α)

「当たり前だよおおおおおおお!」と思われるかもしれませんが

後のものは施設で無料で使えたり、買えます。

それくらい気軽に行けちゃうのが、サウナの良いところです。

男女別にお話しする前に、先に基本的に無料で使えるものからご紹介します。

無料で使えるもの(レンタルできるもの)

一般的なサウナ施設で基本的にレンタルできるものがあります。

  • ボディーソープ
  • シャンプー
  • リンス
  • サウナマット

(施設によっては) タオル・バスタオル・アメニティ類 基本有料です。

もし普段使っているものが良ければ、持参してもいいと思います。

こだわりが無ければ置いてあるものを使わせてもらいましょう!

れすたー

私はいつも、タオルマイサウナマットを持参しています。
(バスタオルは洗濯後、乾かすのに時間が掛かるので借りちゃいます)

だっくん

雨の日とかは特に乾きにくいからいいかもー。

用意した方がいいもの

まずは男性の用意した方がいいものからご紹介します。

男性編

  • タオル (浴場に持って入る用)
  • バスタオル (入浴後、体を拭く用)
  • 洗顔
  • 着替え(Tシャツ・下着など)
  • ビニール袋 (着替えたものを入れる用)

(普段使っている、ボディーソープ・シャンプー・リンスなど)
※これも施設によりますが、無料で使えるものは基本的に安価なものなので抵抗がある人は普段使っているものを持っていくと安心です。

結論でお金だけあればいいとお話ししましたが、いろいろ買うと1000円前後かかるので持参するとお財布に優しいです。

れすたー

タオルは初めて行く施設に売っている場合、あえて購入するものオススメです。

だっくん

持参したら買わなくてもいいんじゃないのー?

れすたー

持参したタオルは使って

買ったタオルを集めてコレクションにするのも楽しみの1つになるよ!

施設で売っているタオルは、ロゴとかが入っている場合が多いから

後日買ったタオルを見て「あー、前に行った施設良かったなぁ。」って

その時のできごとを思い出せたりするよ。

「ごはんも美味しかったなぁ~。」とかね。

だっくん

そっか!思い出のために買うんだね!

女性編

女性も大体男性と似ています。

  • タオル (浴場に持って入る用)
  • バスタオル (入浴後、体を拭く用)
  • 洗顔・メイク落とし
  • 着替え(Tシャツ・下着など)
  • スキンケア用品
  • ビニール袋 (着替えたものを入れる用)
  • ヘアゴム (髪をまとめたければ)

男性のものに+で追加されるのは、

メイク落としスキンケア用品ヘアゴムくらいでしょうか。

だっくん

スキンケア大事だよねー。

実は入館前用意しておくと便利なもの

100円玉 × 3枚

だっくん

どうして100円玉3枚なのー?

お財布から予備に1000円札を持っていけばいいんじゃないのー?

れすたー

それももちろんいいと思うよ!

なぜ100円玉3枚あると良いかと言うとね…。

(これも施設によってさまざまではありますが…)

  • 施設入り口の傘置きのカギ代で100円
  • 施設に入る時に靴のロッカー代で100円
  • 脱衣所のロッカー代で100円

が、かかるところがあります。

れすたー

この3点のために用意しておくと
いざという時に小銭が無くて両替する手間が出来ちゃうから
前もって用意しておくと安心だよ。

だっくん

おおー!それは気が付かなかったよ!

100円玉3枚、お財布に別にして入れておいてもいいね。

買ってよかった、オススメサウナグッズ 4選

れすたー

ここからは番外編で、私が実際に使って良かったもの買ってよかったものお悩み解決グッズなどをご紹介します。

だっくん

気になるー!教えてーー!

お風呂・サウナ用メガネ

れすたー

このメガネは浴場やサウナ室でのお悩みを
解決できるメガネです!

具体的には

洗い場~お風呂では

  • 視界がぼやけて歩きにくい、足元が見えにくい
  • ボディーソープとシャンプー・リンスの見分けがつかない
  • シャワーのお湯を出すところが分からない
  • メガネを置いたところが分からなくなる

サウナ室では

  • 普通のメガネだと熱で変形してしまう
  • 金属製のメガネだとやけどしてしまう

そのため、そもそもメガネをかけてサウナに入れない

それに加え

  • 温度計や時計(12分計)が見えない
  • テレビが見えにくい

など、さまざまな問題があると思います。

今まで、メガネを外し不安を抱えながら入っていた方にとって

最高の救世主になると思います!

だっくん

このメガネがあればお風呂もサウナも安心だねー!

サウナマット

次にサウナマットのご紹介です。

れすたー

用意した方がいいものでチラッとお話しましたが
私は毎回マイサウナマットを使用しています。

こんな方にオススメです!

  • 「いくら施設で借りられて消毒してあるとは言っても他の人が使ったものはなんか抵抗があるなぁ・・」
  • 自分の好きな色のサウナマットが使いたい!
  • ちょっとサウナ通ぶりたい!
    (他の人と差をつけたい)

私はこのサウナマットを約1年間使用しています。

劣化や破れはなく、まだまだ現役で使っていけます。

全面に凹凸があるので、サウナでかいた汗を元々敷かれている布マットにこぼしにくく、他の利用者に嫌がられにくい。

施設側にも配慮でき衛生的!

帰る時に水気を拭きとろうとすると、少し面倒なのがネックですが天日干しすれば乾くのでOK

Amazon’s Choiceはこちら

GoodKuru サウナマット 2個セット 収納袋付き 折りたたみ 一人用 レジャーシート お尻マット サウナシート 軽量 コンパクト 防水 アウトドア (黒(2枚))
created by Rinker

使ったことはありませんがAmazonの売れ筋商品です!

Amazon、Yahooショッピング、楽天市場の中で一番安い商品はこちら!
(れすたー調べ)

Yicdfur 折りたたみ クッションマット アウトドアマット 座布団 サウナマッ 防水 断熱 レジャーシート お手軽マット 快適 柔らか素材 極厚 キャンプ/登山/野外/公園/サイクリング にぜひ!
created by Rinker

れすたー

マイサウナマットを使い始めてからは、よりサウナに対する熱が上がりました!

だっくん

形から入るのも大事だねー!

耳栓

2点目は耳栓です。

耳栓の主なメリットはこちら

  • 完全な防音はむずかしいですが、よりサウナに
    没頭(集中)できる
  • 最近は黙浴(もくよく)が推奨されていますが
    会話をしている人が時々いるので、話し声を軽減できる
  • 休憩時により深く、リラックスできる
  • 少しでも雑音を軽減したい方にオススメ!
耳栓 マックス イヤーシールズ コード付き 紛失防止 MACK’S EAR SEALS イヤープラグ サーフィン サーファーズイヤー 耳せん プール マリンスポーツ ポイント消化

こちらもサウナマットと同時に購入し約1年間使用しています。

ひも付きなので紛失しにくい(取り外し可)

Amazon’s Choice 商品

この耳栓を付けるようになってから、サウナの質が上がりました!

集中力大事!(瞑想に近い感覚になります)

最安商品は100均で購入できるため割愛します。

タオル

タオルも自宅にあるものを持参してもいいのですが

いいタオルを使って気分をアゲたい方にオススメです。

あまりに薄いタオルだと頭に巻いた時の保護が弱いので
ある程度の厚みがあるとGood。
(生地が厚いとその分水分を含めるので頭の保護力は上がりますが
その分重くなってしまうのでバランスが大事!)

サウナ以外に日常生活でも使えるので無駄にはなりません。

伊織 今治タオル yume -the soft towel- (フェイスタオル, ホワイト)
created by Rinker

なぜか楽天だと値段がほぼ倍するのでAmazonがおススメです!

少し厚手な分、長く使える相棒になってくれる1品です。

最後に

れすたー

この記事では、サウナに持っていくものについてお話しました。

だっくん

基本的には手ぶらで行けちゃうんだねー!

1ランク上げようとすれば便利なグッズがあるのも分かったよ!

れすたー

あなたも自分好みのサウナグッズを使って
より良いサウナライフをお過ごしください!

それでは今回はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

だっくん

また遊びに来てねー!

sauna_method.jpg
【初心者でも安心】サウナの正しい入り方&心掛けたい基本マナー【女性にもオススメ】 あなたは最近、芸能人やYouTuberの方が「実は私、サウナ好きなんです!」と言っているのを1度は聞いたことはありませんか? で...

https://rester-blog.com/reason/

sauna_ng_caution.jpg
サウナの禁忌事項 サウナはルールを守ればとても気持ちが良く、健康にも良い影響を与えるものです。 しかし、やってはいけないことや、やめておいた方がい...
ABOUT ME
れすたー
サウナ・スパプロフェッショナルのれすたーです。 サウナをよく知らない方に向けて、サウナの魅力を発信しています。 モットーは"できるだけ分かりやすく解説"です!