サウナ

【生活が】サウナを知る前と後【一変】

sauna_before_after.jpg

「サウナって熱いだけだよね。何がいいのか分からない。」

「おじさん達が汗をかきながらじっと耐えているイメージ‥。

 ガマン比べかなぁ?」

「正直、サウナってちょっと苦手かも。」

サウナを知る前はこんなイメージでした。

あなたもそう思っていませんか?

しかし今ではサウナを知れて本当に良かったと思っています。

サウナを知るきっかけになったのは

サウナ好きを公言している有名芸能人”オ〇エンタル〇ジオの藤森慎〇さんのyoutube“でした。

あまりにも気持ちよさそうに入っていたので、

本当にそんなに気持ちいいものなのか試したくなり

サウナの入り方をある程度理解してから近所の温泉施設に足を運びました。

それからと言うもののサウナにどっぷりとハマってしまい現在にいたります。

そんな私がサウナを知る前と後の一番大きな変化は、

生活が一変しました!

それではどのように生活が変化したかというと

結論は

本を毎日読むようになった

資格を取得した、勉強の習慣がついた

ブログを始めた&ブログ仲間ができた

旅行の楽しみが増えた

の4つです。

それでは各内容について詳しく紹介していきます。

本を毎日読むようになった

まず一番大きな変化が、メチャクチャ本を読むようになりました。

今まで読書と言えば学生の時に、ライトノベル(フルメタとか)を読んだり

マンガ(よつばと!とか)も時々読む程度でした。

そもそもライトノベルやマンガが読書と呼べるかは、何とも言えないですよね。

ビジネス本なんて見向きもしなかったです。

ですから産まれてこの方、本を読むなんて習慣は全くと言っていいほどありませんでした

今では毎日読書をし、少しずつ知識を付けながら、ブログを更新しています。

昔では本当に考えられない変化です。

(最近はAudibleも利用しています。)

資格を取得した、勉強の習慣がついた

サウナにハマり、もっと知識を付けようと思い、サウナの本も買って読んでいたのですが

日本サウナ・スパ協会“というサイトを見つけサウナにも資格があるのを知りました。

2020年12月にサウナ・スパ健康アドバイザーと言う資格を取り

2021年8月に上位資格であるサウナ・スパプロフェッショナルも取りました。

日本に存在するサウナの資格は今のところ上記の2つなのでコンプリートできました!

また新しい資格ができたら挑戦してみようと思います。

自ら勉強するなんて社会に出てからなかったのですごい変化だと思います。

(自分のやりたいことや興味のあることって

自然と意欲的に取り組むんだなぁと改めて思いました。)

ブログを始めた&ブログ仲間ができた

本を毎日読むようになったでも触れましたが

サウナに入るようになってからブログも始めました。

ブログの知識も0からのスタートなので本を読んだり

動画を見て勉強しながら更新しています。

いつも参考にさせていただいている方は

ウェブ職TV / なかじ さん、ヒトデせいやチャンネルのお二方、マナブさん

リベラルアーツ大学 の方々です。(順不同)

そこでインプットした知識をアウトプットするのにもブログは向いていると思います。

これからもコツコツやっていきます。

いつも有益な情報をありがとうございます。

このブログは、なかじさんのみんなのブログランキング(みんブロ)に登録させていただいてます。

そこで同じくらいにブログを始めた方や、似たようなジャンルでブログを運営している方のブログを

読ませていただいてます。

一方的に仲間ができたと思い込みながらモチベーションを保っています笑

みなさんありがとうございます。

旅行の楽しみが増えた

サウナを知る前の旅行というのは、目的地まで休憩や寄り道をして向かっていました。

泊まりの場合は、宿泊場所についたら温泉に入ったり部屋でのんびりしてご飯食べておやすみなさい

って感じになると思います。

サウナを知ってからの旅行は

目的地+その近くにサウナ施設が無いか探してから宿泊先を決めるようになりました

今までは素直に目的地に向かっていましたが、ご当地のサウナに入るのも楽しみの1つになりました。

(今のご時世だとなかなか旅行には行けないですが‥)

普段入れないサウナに入った後のご当地の

サ飯(サウナ後に食べる食事)も、とても楽しみです

最後に

この記事では、私がサウナを知る前と後の変化4つを紹介しました。

こんなに人って変わるんだなぁと記事を書きながら思いました。

これからも継続して勉強や記事更新をしていきます。

また次の記事でお会いしましょう。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

ABOUT ME
れすたー
サウナ・スパプロフェッショナルのれすたーです。 サウナをよく知らない方に向けて、サウナの魅力を発信しています。 モットーは"できるだけ分かりやすく解説"です!