サウナ

【サウナ資格所持者が紹介】サウナで得られる効果 6選

sauna_efficacy.jpg
だっくん

サウナ愛好家の人たちはどうして

そんなにサウナに入りに行くのー?

れすたー

それはね、サウナにはとっても体にいい効果がたくさんあるからだよ!

この記事では、サウナ・スパプロフェッショナルの資格を持つ私がサウナで得られる効果を6つ紹介していくよ!

脳の疲れが取れて頭がスッキリする

サウナに入ると 脳の疲れが取れて頭がスッキリします。

なんと、これはサウナでしか得る事が出来ない効果です!!

人は普段、何もせずぼーっとしていても何かしら考えてしまいます。

何も考えないようにしても、無意識に頭を使ってしまっているのです。

ですがサウナに入ると、室温が100℃近くあるので

脳は“非日常で危機的な環境”だと判断します。

その結果、サウナの環境に対応できるように集中し

余計なことを考えられなくなります。

強制的に考えるのをやめさせるので、脳を一時的に休ませられます

その結果、頭がスッキリするのです。

それだけでなく

  • 脳の疲れを予防できる
  • 集中したい時の切り替えが上手くなる
  • 集中した状態が続きやすくなる

というメリットもあります。

感覚が敏感になる

サウナ後は、味覚・聴覚・嗅覚などの五感が敏感になり研ぎ澄まされます。

サウナの後に食べる食事(サウナ飯を略してサ飯)はとても美味しく感じます。

薄味のものでも十分満足出来ますし、濃い味のものはより濃く感じます。

その為、濃厚な味のものは食べたくなくなります。自然と健康的な食事になるので体にも良いです。

五感が研ぎ澄まされると言うのは、ゾーンに入るようなイメージです。

(非常にリラックスしているのに、1つの事に集中出来る感じです)

また非常にリラックスしていると、ネガティブな情報に鈍感になるので

気分も落ちにくくなります。

定期的にサウナに入ると余計な心配事が減ったりもします。

アイデアが湧きやすくなる

脳の疲れが取れて頭がスッキリして 感覚が敏感になる

自然とアイデアが湧きやすくなります。

会社の企画担当者や執筆活動をしているライターさんが

好んでサウナに入るのはこのためです。

私もサウナに入った後に記事を書くと、スムーズに筆が進むことが多いです。

考えすぎて頭が煮詰まってしまった状態では

いくら考えてもなかなかいい案が思い浮かばないので

そういう時はサウナに入って、脳をリセットするのをオススメします。

感情的にならなくなる

1.の脳の疲れが取れて頭がスッキリするでお伝えしたようにサウナに入ると危機的な状況に置かれます。

そうなると体の中にある自律神経が刺激され鍛えられます。

その結果、

日常生活の中でも交感神経と※副交感神経の切り替えがスムーズになり、体調が改善しメンタルが安定しやすくなるのです。

(※:心身をリラックスさせる時に働く自律神経です)

私は元々ほとんど怒ったりはしないのですが、サウナ後はより寛容になってる気がします笑

サウナ後は、お願い事をする最大のチャンスです!

美肌・体質改善に効果あり

サウナに入る事で汗をかいたり、心拍数が上昇し血流が促進されたりすると

肌の新陳代謝が促進され、肌の調子が良くなります

また、汗をかくことで水分や電解質、皮脂などが排出されるので

加齢臭や むくみの改善、肌の清潔感を保つことにつながります。

そして代謝が上がることで痩せやすい体質を得ることもできます!

※サウナの後に体重を測ると減少している場合があります。

それは体内の水分が汗で抜けた分が減っているだけなので、一時的に体重が減っている状態です。

(サウナに入るだけでは、基本的には痩せません)

肩こり・腰痛・筋肉疲労が軽減される

サウナに入ると温熱効果により、凝り固まった筋肉が和らぎ血流が増加します。

血流は熱を運んだり、酸素や栄養素を運ぶだけでなく、不要なもの(肉体の疲労物質など)を

強力に押し流し体をスッキリさせてくれます。

それだけでなく、肩こりや腰痛、筋肉疲労などの予防・回復にも効果があります!

サウナに入りながら、肩や腰などをマッサージをするとより効果的です

まとめ:サウナはメリットがたくさんある

いかがでしたでしょうか。

サウナにはたくさんのメリットがあることが分かっていただけたでしょうか?

復習すると

  • 脳の疲れが取れて頭がスッキリする
  • 感覚が敏感になる
  • アイデアが湧きやすくなる
  • 感情的にならなくなる
  • 美肌・体質改善に効果あり
  • 肩こり・腰痛・筋肉疲労が軽減される

今回ご紹介したのは、以上の6点となります。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。

私が最初に意識してサウナに入ろうとした時に、緊張したのを今でも覚えています笑

サウナにも正しい入り方やルールがあります。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

sauna_method.jpg
【初心者でも安心】サウナの正しい入り方&心掛けたい基本マナー【女性にもオススメ】 あなたは最近、芸能人やYouTuberの方が「実は私、サウナ好きなんです!」と言っているのを1度は聞いたことはありませんか? で...
sauna_ng_caution.jpg
サウナの禁忌事項 サウナはルールを守ればとても気持ちが良く、健康にも良い影響を与えるものです。 しかし、やってはいけないことや、やめておいた方がい...

今回はこの辺で!最後までお読み頂きありがとうございました!

ABOUT ME
れすたー
サウナ・スパプロフェッショナルのれすたーです。 サウナをよく知らない方に向けて、サウナの魅力を発信しています。 モットーは"できるだけ分かりやすく解説"です!